2012年4月12日木曜日

PC環境 物欲のいじくり記 12 クライアントの接続


実は、最初の頃WHS2011は、各クライアントPCに繋がっていなかったのである。クライアントPCに!

順調に稼働していたのは、WHS2011がインストールされたML110 G7であって、http://server/connectで繋げようとするとクライアント用のプログラムがインストールできなかったのである。IEで「接続できない」と表示されてしまう。直のIPアドレスを打っても接続できないのである。(ML110 G7本体のWHS2011OS部分のBackupは正常に行われていた。)

薩摩藩中仙道蕨宿別邸http://satsumahan.blog40.fc2.com/?mode=m&no=649  FAQ:クライアントソフトのインストールに失敗する。を参考に1から9までの項目を試してもだめであったのだった。G7からPingを打っても応答し、クライアントからG7Pingを打っても応答する。繋がっているのにクライアントソフトがDownLoadできない。そもそもDonload画面がでない。

これではせっかく新調したML110 G7 WHS2011が泣く。OSの再インストールは、やりたくない

ダメ元で、コマンドプロントでsfc / scannowを行ったところ100Scan後にエラーがあった旨の表示

エラー内容は、「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。詳細はCBS.Log windir\logs\CBS\CBS.logに含まれます。」と出た。

Logの内容は、膨大な記録なのでどこが悪かったかは、特定できていないが、とにかくなんらかの複数のファイルが破損していたようである。ML110 G7再起動後、http://server/connectを行うとプログラムのインストール画面が出て無事接続完了クライアントPCからダッシュボードも操作できるようになった。クライアントのBackupも行われるようになった。家にあるPC6台すべてにクライアントのソフトを入れるのは、大変だった。めでたし めでたし。
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿