2012年3月29日木曜日

PC環境 物欲のいじくり記  7 ML110 G7引っ越し


引っ越し前の動作確認

ML110 G7は、動作確認のため通常の方法でOSをインストール。 OSは遊び用で購入したWindows Home Server2011(以下WHS2011 都合2本購入している)を利用。 通常のノンホットプラグベイにNo.1ML110 G7に付いてきた250G HDDを装着。No.232TBHDDBackup・テスト用として装着。

まずはやったことは、ML110 G7付属のCDからのSetup HP SmartStartSetup and Installation for HP ProLinant ML110 G7 X86 64-bitを導入。OSの選択画面にWHS2011が無いので、WHS2011の基となったと言われているWindows server 2008R2を選択。
途中まで導入、OSDVDに交換してくれと、の表示が出たのでWHS2011を入れると
WindowsServer2008R2ではありません。と怒られる。
                  
ここで嵌ったのがインストールをLegacyIDE)で行ってしまったことである。G7はデフォルトでLegacyIDE)なのである。HP SmartStartSetup and Installation for HP ProLinant ML110 G7 X86 64-bit CDで表示された最初の画面にIDEと表示されていたのであった。
WebでググルとIDEでインストール後からでも、AHCIに変更できるようであるがRegeditで調べてもそれらしきHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahciの項目が無く、とりあえずBiosのアドバンストモードでAHCIに変更して再起動、しかしWHS2011は起動しない。どうやら最初からAHCIモードでインストールし直さなければならないようだ。AHCIモードでインストール その後 Regeditで調べるとモードを変える部分HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci出現していた。
G7は、起動画面が出るのが遅く、一瞬壊れたかも?と言う気持ちにさせられるくらいBios画面が出るのが遅い。G7本体、交換したMemoryCPU、ニプロンの電源の正常動作を確認した。デバイスマネージャーを見ると内蔵のSDカード?のドライバーが読み込まれず印がついていたが、使用しないのでそのまま。NICの問題もクリアーして無事インストール完了。まずは、ノンホットプラグ4ベイLFF(3.5)ドライブケージでの動作を確認した。





ウキウキでホットプラグ用ゲージに交換

さていよいよホットプラグ4ベイLFF(3.5)ドライブケージに換装である。手順は簡単で入れ替えるだけ、Mini-SASケーブルの取り付けと取り外しに苦労した、危なくSASの金属コネクター押えをもぎり取るところであった。

まずはゲージだけで電源オン 問題なし 基板上でLEDが一瞬オレンジと青に明滅した。いよいよ購入したトレイにHDDをはめ込みドライブケージに挿入 電源をON おぉ ランプが光らない。orz

HDDは認識しており、配線の間違いはない。
エクスプローラーでみると3台のHDDは認識されている。試しに1台フォーマットを掛けてみたが個別HDDLEDは沈黙したまま。電源LED脇のLEDは明滅している。電源をいれた瞬間、オレンジと青のLEDの明滅が見られるので、作動していることはたしかなのだがorz
付属していたCDHP Insight Diagnostics(診断プログラム)を稼動させてML110 G7全体をチェックしたが問題は出なかった。
ユーザーガイドをよく読むと、オプションのストレイジコントローラーを取り付けるとホットプラグ対応機能とドライブLEDがサポートされるとのこと。

1.内蔵コントローラーはノンホットプラグSTATHDDをサポートします。
ドライブLEDはサポートされません。
2.オプションのSATAコントローラーは、ホットプラグ対応のSATAHDDとドライブLEDをサポートするとのこと。

また、ストレイジコントローラーをつけなくても、オプションのSmartArrayHot Plug Advanced Pack1サーバーライセンス15,000円を購入するとSATA ドライブでのホットプラグ機能およびドライブ上のLED機能をサポートするとのこと


せっかくケージも交換して、トレイも輸入したのにドライブLEDがつかえないとはorz
もうすこしユーザーガイドを読み込むべきであった。
オプションのSATAコントローラー買うのは予算不足(物欲もこれまでか)
でも最終兵器MegaRAID SAS 9260-8iの装着が待っている。

萎える物欲 続く(HDDのトレイチカチカは見られるか)


0 件のコメント:

コメントを投稿